Wednesday, February 11, 2015

2015-02-09 伊勢 鳥羽 神島 答志島 フィールドワーク

今度は鳥羽と伊良湖岬の中間にある神島に行ってきました。神島は距離的には伊良湖のほうがちょっと近いけど鳥羽市なので鳥羽から定期船が出ています。伊良湖側にいく船もあるんだけど神島に寄る便数が少ないので基本的には鳥羽からのアクセスになります。

まずは前乗りして伊勢の階段を見てきました。階段の場所と伊勢神宮が近かったので入り口まで行ってみた。中には入りませんでしたが。

伊勢はそんなに階段の数自体は多くなかったですがやっぱり伝統のある街ですから楽しかったです。

二日目は7時40分の船に乗るため鳥羽駅に向かい、時間がちょっとあったので鳥羽駅裏の階段を見てきました。これがまたいい階段だったんですよ。数はないけど密集しているので鳥羽にいったらぜひ見ておくべきだと思います。

向かいに見えるのは鳥羽城跡。ちょうど谷になって見応えがありますね。古地図を見ると鳥羽城の周りはお堀になっていたようなので、この谷はお堀を埋め立てて作られたものなのでしょうか。

さて神島に着きました。天気予報では雨は朝のうちに止むということだったんですけどかなり降っています。船着場の待合室でちょっと待ってたんですが止みそうにないので雨の中階段巡りすることにしました。

神島は三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった島で、はっきりいうとそれ以外の観光資源はあまりないのでやたら島中でそれを推していますw しかしWikipediaを見ると潮騒は5回も映画化されてるんですね。昭和って今とは小説や娯楽に対する感じ方が全然違ったんだろうなあ。今ではどんな人気小説でも5回映画化するとか考えられないですよね。

神島は伊勢湾三河湾にある島の中では篠島についで階段が多い島です。住宅地域における密度で言えば一番かもしれません。

篠島もそうだったんですが、Google Mapsには載ってない階段も多いです。解像度は高い地域なんですが階段が記載されていないということは地図を作っているゼンリンが現地調査をしていないということなんでしょうか? 小さな島なのでほぼすべての道を歩いて階段を探すことになりました。

日曜に行ったのですが観光客は自分の他にカップル一組がいただけ。観光の島としてはこれは寂しい… あとは夕方待合室で釣り客が何人かいました。

島中に井戸がありましたけどWikipediaによると島は水道が敷かれるまで慢性的な水不足であったとのことで、これらの井戸が生きていたのかどうかはわかりません。

海辺に今でも営業してるっぽい食事処があったんですが残念ながらこの日はやってないみたいでした。仕方ないので地元向けの商店でパンを買って船の待合室で食べてた。後から来た釣り客がカップラーメンにお湯を入れて持ってきてたんですがあの商店でお湯も入れてくれたのかな? だったら自分もそれにしたかった!

島の裏手にある監的哨。潮騒のクライマックスシーンで描かれる場所とのことです。こういう施設にしては珍しく立ち入り禁止ではなかった。でも雨がかなり強くて登ったところで何も見えないので外から見ただけ。

島の南側にあるカルスト地形。横が小中学校なんですが、街から学校までわりと距離があります。

鳥羽行きの船は15時45分が最終なので日の入りを見ることはできません。でも13時位に晴れてきたのでもう一度回って階段を撮り直しておきました。帰る前に商店でアイスを買ったんですが、書かれているアイスの名前がことごとく間違っていましたw 「パキンエル」は考えても元が何かまったくわかりませんw

向こうに見えるのが渥美半島の伊良湖岬。

帰りの船が答志島に寄ったんですがそんとき神島より答志島のほうが規模が大きいからこれより後の船があるかもしれないと思って慌てて調べてみると2時間後まで船があることがわかったので急いで船を降りました。答志島は広いので2時間で回ることはできませんがちょっとだけでも見ておこうと思いまして。

ここは島の反対にある港に行くための一本道なんですが「へーふり坂峠」という名前が着いています。坂に名前が着くのはだいたい都市圏なのでこういう地方で見かけるのは珍しくちょっとテンションが上ります。

答志島は面積が大きく、平地もあるので路段はかなり少なかったです。代わりに人口は多いようで商店、飲食店も営業していて活気を感じました。旅館も客がいるようだったし。天然温泉と書かれていたのですがやっぱり天然温泉があると観光客も来ますよね。コンビニまではないので篠島よりはレベルが高いかもしれませんが島遊びをするにはいい場所だと思いました。

答志島から見る夕日は素晴らしかったです。これで伊勢湾内にある階段のある島はもう行ってしまったことになるので、また島階段が見たいとなると瀬戸内海まで行かないといけません。大変だなーw

https://plus.google.com/u/0/photos/117067248880908303542/albums/6113749911650664049